Siriの便利なおすすめ機能や使い方の基本操作から応用操作を解説

iPhoneipadユーザ必見です。

みなさんはiOSに備え付けられているSiriを利用したことはありますか?

基本は音声入力で指示を出すのですが、かなり利用したことがある人もいれば、利用したことがない人もいるかもしれません。

そこで、非常に便利なSiriの機能を今回はご紹介していきます。

 

結論から言うと、基本操作から応用操作まで様々な機能をSiriを使って操作することができます!

では、どんな機能を利用することができるのでしょうか。

 

基本機能

f:id:nefuron2010-7:20210504075335j:plain

では日常でよく使う機能から紹介していきます。

 

【目覚まし(アラーム)セット!】

 

料理を作っているときや昼寝、睡眠したいときなど、日常のあらゆるシーンでこの機能は役立ちます。わざわざiPhoneのロックを解除して時計アプリを起動せずとも、Siriに設定してもらった方がすぐセットできます。

 

例えば、「3分後にタイマー」と言えば、3分後にアラームを鳴らす、3分タイマーとして利用できます。

また「7時に起こして」と言えば、iPhoneを目覚まし時計として利用することも可能です。

 

iPhoneを探す】

 

iPhoneが見当たらない時、たまにあると思います。

そんな時は、iPhoneを触らずにSiri呼び出しができる「Hey Siri」の機能によってSiriを呼び出すことができます。「どこにいるの?」と尋ねれば、「私はここにいます」などと返事をしています。

 

Macを使えば、「iPhoneを探す」昨日もありますが、それを実行する前に、「Hey Siri(ヘイシリ)」と言いながら部屋を見回ってみると、手間をかけずにすぐに見つけ出すことができます。

 

【検索機能】

いちいちワードを入力しなくても問いかければ検索を利用することもできます。WikipediaやそのほかのサイトをSiriが検索して、答えを話してくれます。

気軽に「今日の番組何やっている?」「今日の野球の試合結果は?」などといったことを聞いてもすぐに調べてくれます。

 

もちろん画像検索をしたいときも利用することができます。Safariを起動して検索を実行しなくても、「インターネットで動物の画像を検索して」と言えば、自分で画像検索を実行する代わりに、Siriが検索してくれます。

 

【経路検索】

iPhoneの「マップ」アプリと連動して、より素早く経路を表示することができます。

現在地から〇〇に行きたい、といえば、様々な経路が出てきます。

 

もちろん逆に、どこに何があるかわからない時は、コンビニを探してなどと言えばそれを探してくれます。

 

【電話、メール】

〇〇に電話、メールといえば、勝手に電話やメール画面を開いてくれます。

 

また、スピーカーで〇〇に電話、やハンズフリーで〇〇に電話、といったことを頼めばスピーカーONにした状態で連絡することができます。

これは、車の運転中に電話したい時などに有効です。

 

【音楽検索】

音楽が流れているところでSiriにこの音楽は何?と尋ねると、

これは〇〇の◻️◻️です。と回答してくれます。

 

気になった曲を探す方法はなかなかないので、これで一発で結果が出ればすごく便利ですよね。

 

【翻訳機能】

英語と中国語限定ですが、Siriに〇〇を英語に訳して、などと尋ねると、訳文と発音をその場で教えてくれます。翻訳サイトや翻訳アプリを開かなくてもすぐに分かるのです。

 

まだまだたくさん機能があるのですが、色々Siriに話しかけてみて、新たな機能を見つけ出すのも面白いかもしれませんね。

 

Siriの応用機能

f:id:nefuron2010-7:20210504075417j:plain

 

まだまだSiriには作業を円滑にする機能があります。

 

【リマインド】

アプリの起動中に「このページをリマインドする。」と指示すれば、備忘録として記録することができます。

 

例えば、Safariを開いているとき、「このページをリマインドする。」といえばリンクをリマインダーに記録できます。また、メールを開いている時であれば、直前に開いていたメールをリマインダーに作成してくれます。マップであれば、直前にピン留めした場所を記録してくれます。

 

【会話相手】

Siriは寂しくなった時に会話相手になったり笑わせてくれたりします。

 

例えば、「ボイパして」といえば、ボイスパーカッションを実演してくれたり、「ラップして」といえばラップを披露してくれます。

ただ、ちょっと少し勘違いしているようで、ややずれた芸を披露してくれます。

 

じゃんけんやちょっとしたゲームをやったりもできるようです。

 

もちろん、嫌なことがあったら、相談すればアドバイスをくれたり、いいことがあったらそれを報告すると、おしゃべり相手としてSiriは利用することもできます。

 

特にコロナ禍で今話す人がなかなかいない人は、話し相手として利用すると楽しいと思います。

 

まとめ

f:id:nefuron2010-7:20210504075432j:plain

こうしてみると、Siriはかなり人間の作業を省略してくれる素晴らしい機能かと思います。

何か困ったことがあれば、めんどくさがったり、怒ったり、どうやるかを考える前にまずはSiriを起動して尋ねてみるのが大事なのではないでしょうか。

 

そうすればiPhoneライフはより充実した便利なものになるのではないでしょうか。