あっと驚く自動販売機の最新式の機能は超お得で便利になってる

 

みなさんは自動販売機でよく飲み物を購入されていますでしょうか。

従来の150円程度でペットボトル飲料を購入できるものを想像される方が多いと思います。

 

ただ、単に飲み物を提供する自動販売機もありますが、そうではなく付帯機能を備え付けた新たな形の自動販売機が最近のトレンドのようです。

 

外回りなどで毎日自動販売機を利用される方なんかは必見です!

 

結論から申しますと、ポイントが溜まったり、ドリンクがもらえたりとかなり便利でお得なものが多いです。

 

今回はお得な機能の紹介と、新たな進化を遂げている自動販売機についてご紹介していきます。

 

最新の自動販売機のお得さと内容について

f:id:nefuron2010-7:20210506074128j:plain

様々な種類の自動販売機がありますので、各種紹介していきます。

 

スマホの活用によるサービス】

・キリンビバレッジ:Tappiness(タピネス)

SNSのLINEとコラボしている「Tappiness自販機」と言うものがあります。

 

Tappiness自販機の本体の特定の場所にLINEアプリを起動した状態のスマートフォンをかざし、自販機本体で認証してから商品を購入すると「ドリンクポイント」というものが貯まり、それが15ポイントになると無料で1本飲料を購入できる特典チケットが発行されます。このチケットはLINEの友だちにプレゼントすることも可能です。

 

ダイドー:Smile STAND

「Smile STAND」は、専用アプリをダウンロードし、商品の購入後にスマートフォンを自販機にかざすとポイントが溜まり、購入した商品と同額のポイントが溜まっていきます。これによって溜めたポイントはコンビニ商品やお買い物券などと交換できます。

 

また、飲料を1本購入するごとにスタンプも同時に溜まり、スタンプが5つ貯まるとスクラッチチャレンジができます。これで当たりが出れば最大500ポイントももらえるので、宝くじみたいに楽しめます。

 

JR東日本エキナカ自販機:アキュア メンバーズ:

「アキュア メンバーズ」の会員になってから交通系電子マネー(スイカICOCAなど)で駅構内の自販機にて飲料を購入すると、アキュアポイントが1ポイントもらえます。

 

このポイントが30ポイント貯め、専用アプリのアキュアパスとアキュア メンバーズを連携すると、黒のタッチパネル式自販機にて好きな商品1本と交換できます。

 

サントリー:GREEN+

専用アプリをダウンロードした上で、QRコードをかざし、商品を購入するとポイントが貯まります。トクホ飲料の場合は5ポイント、その他の飲料は1ポイントです。貯まったポイントは1ポイント1円相当で好きな飲料と交換できます。

 

それ以外にも、1週間の目標歩数を達成すると5ポイントがもらえます。目標歩数は大体5万歩以上くらいとされています。(時期によって変更あり。)

また、「グリーンpay」という機能があり、事前にチャージした残高で飲料を購入する機能もあります。オートチャージを利用すると、チャージ額が8%アップしさらにお得です。

 

日本コカ・コーラ:Coke ON

Coke ONアプリと言うものをアプリダウンロードし開いた状態で接続し、商品を購入するとスタンプをもらえます。これが15ポイント貯まると好きなドリンクと交換できるドリンクチケットが受け取れます。

 

また、それだけでなく、1週間の目標歩数(3万5000歩程度)を達成したり、PayPayなどのキャンペーンを利用するとさらにスタンプやチケットがもらえお得です。

 

最近では1本購入すると1本タダになる、といったキャンペーンもやっていて、実質スーパー程度の価格で購入できるのでお得です。

 

サブスクリプション方式(会員制)の自販機】

JR東日本イノベーション自販機というものがあり、これは飲料のサブスクリプションサービス「every pass」と言うもので、2019年10月1日より500名限定で開始されました。(試験的に。)

 

このサービスは月額2480円で、イノベーション自販機の全ドリンクから好きなものを毎日1本、受け取ることができると言うものです。

 

1本あたり150円とすれば30日間で4500円となるためかなりお得な価格に設定されています。

 

コロナ禍でさらに自動販売機の進化に拍車がかかっている!

f:id:nefuron2010-7:20180626071027j:plain


 

東京・大田区の住宅街には有名店の冷凍ラーメンが買えるラーメン自販機なんていうのもあります。

 

食べログ100名店に選出されている鯛塩(たいしお)ラーメンや、横浜中華街で話題の担々麺など、本格的な味を食べられると本格派ラーメンです。

 

背景にはコロナがあり、店舗での収入が減っているため、打開策として打ち出したのがこの自動販売機での販売だったそうです。

 

24時間買えるので、営業時間をお互いに気にしなくても購入できるのが強みです。

 

また、群馬県前橋市のイタリアンレストランでは、お店の駐車場に赤い自販機が誕生しており、ドライブスルーで、ニンジンなどがたっぷり入ったオリジナルドレッシングを購入することができます。

 

【更なる最新機能も。】

液晶画面に写っているペットボトルをタッチすると、内蔵したカメラが購入者の姿を読み取ります。すると、購入者のバーチャル映像が鎧をきた武将に変身し自販機に映し出される機能なんて言うのもあります。

 

また、撮影機能も付帯していて、表示されたQRコードをスマホで読み取ると、その写真が(スマホで)もらえるそうです。

 

まとめ 

f:id:nefuron2010-7:20210506074230j:plain

このように、コロナ禍もありますが人々はお得になるように、また人々に楽しんでもらえるような様々な自販機を登場させています。

 

昔から商品を購入するとルーレットが回って、それが当たるともう1本もらえる自販機はありましたがなかなか当たらないですよね・・・

 

それ欲しさに買ったこともありましたが・・・

 

そうした時代を考えると、一定の本数を購入すると確実にもう1本もらえるというのでとてもお得な感じがしますね。