育児に必需品のベビーカー&抱っこ紐はいつ買うのがおすすめ?

 

赤ちゃんが産まれて、育児を始める時に

なんとなく必要になるのかな…?

と思うのが、ベビーカーと抱っこ紐!

 

街ですれ違う子連れのママやパパたちも

使っている方がほとんどですよね。

 

私もまだ全く子育てのイメージができない頃から

産まれたら必ず買うものだし

必ず使うもの…と思っていました!

 

確かにまだ歩き始めない月齢では

どちらもあったらとても便利です。

 

おさがりをもらう

新しいものを買う

出産祝いでもらう

 

などなど。

それぞれのご家庭によって様々だと思いますが

実際に自分たちで買うとなった場合

だいたいいつ頃買えばよいのでしょう?

 

これから購入を検討されている方に

参考にしていただけるように

実体験をもとにお話しさせていただきます!

 

 ベビーカーや抱っこ紐はいつから使うもの?

 

f:id:nefuron2010-7:20210422131100j:plain

 

子育てには必要!となんとなく思っていても

具体的にいつ頃から使い始めて

どんなタイミングで使う?

など、意外と分からないことも多いですよね。

 

今は様々なメーカーやブランドから

形や種類、色など豊富に販売されています。

 

まずベビーカーに関しては

簡易的なものから対面式にできたり

収納スペースが多かったり…

と、種類も様々です。

 

タイヤの形や数も

メーカーやブランドの種類によって

異なってきます!

 

どんな形を選ぶのかは

好みなどにもよると思うのですが

しっかりとシートが倒せるものであれば

生後1~2か月から使用可能です。

 

もちろんまだ月齢が低いうちは

頻繁にお出かけをすることもないと思いますが

少しお散歩に行ってみたり

定期健診に行くこともあると思うので

早いうちから使用できるものなら安心ですね。

 

抱っこ紐に関しては

新生児から使えるようにカバーがついていたり

おんぶ紐にもしやすい形状のものや

ヒップシートがついていて長く使えるものなど

こちらも種類は様々です。

 

それぞれのご家庭での意向もあるかと思いますが

我が家では抱っこ紐は首がすわったぐらいの

4ヶ月前後から使い始めました。

 

もともと購入していたものが

新生児~2・3ヶ月頃に使用するのには

あまり適していなかったというのもありますが

個人的には首が座ってない赤ちゃんを

抱っこ紐で支えるのには少々抵抗がありました…

 

ただ、スリングタイプなど横向きの姿勢で

抱っこできるようになっている抱っこ紐もあるので

早めに使用したい方は、是非いろいろと検討してみてください。

 

 ベビーカーと抱っこ紐、購入時期の目安は?

 

f:id:nefuron2010-7:20210422131129j:plain

 

そもそもベビーカーと抱っこ紐って

両方買わないといけないのかな?

と思われる方もいると思います。

 

例えばベビーカーは赤ちゃんの面倒も見やすいし

荷物を収納することもできて便利ですが

狭い道や階段が多いところだと不便だったり

持ち運びも大変だったりします。

 

抱っこ紐は両手があいて、軽量なので持ち運びは楽ですが

夏場は暑かったり体温調整が難しかったり

ある程度重くなってくると足腰にも負担がかかります。

 

考えてみるとそれぞれに

メリットやデメリットがあるため

どちらかだけの購入を考えている場合は

なかなか迷いどころですよね。

 

ただ、住んでいる地域や行動範囲などで

決めてみるのも良いかもしれません。

 

どちらも使ってみた感想としては

やはりシーンによって使い分けることが多いので

どちらもそれぞれ便利だなと思っています。

 

娘はどちらも嫌がらずに使ってくれているので

どちらも買ってよかったなという感想なのですが

まわりの友人・知人に話を聞いてみたりすると

買ったけど嫌がって全く使わなかった…

ということもよく聞きます。

 

おさがりをもらったり

出産祝いでプレゼントされる場合は

もちろん全く問題ないと思うのですが

自分たちで購入をする場合

あまり早いうちから購入されなくても

良いのかなと思っています!

 

我が家のように、どちらも使える場合はいいのですが

もし嫌がって全く使わなかった場合に

もったいなかったな…と思ってしまいそうですよね。

 

ベビーカーや抱っこ紐はそれぞれ

わりと良いお値段もするため

しっかりと吟味して購入したいところです。

 

そのため、本格的にお出かけを始めるような

3~4ヶ月頃を過ぎてから

友人や知人に少し借りて試してみたり

店頭での試乗・試着をしてみて

使えそうなのか確認をしてから

購入をしてみるのがおすすめです。

 

やはり子供の成長も様々ですし

それぞれの子供によって個性もあるので

ベビーカーや抱っこ紐が好きな子、

嫌いで全く乗ってくれない子など

様々なパターンがあります!

 

買ってしまってから全く使わなかった…

というのもやはりもったいないので

産まれてから検討をしてみても良いかもしれません。

 

ちなみに我が家では、ベビーカーはわりと綺麗なものを

おさがりで譲り受けることができて

抱っこ紐は娘が3ヶ月頃に購入をしています。

 

色や形、デザインも様々ですし

有名ブランドがいいなという方も

機能性重視な方もそれぞれだと思うので

使い始める時期やタイミングを検討して

購入ができると良いですね!

 

 まとめ

 

f:id:nefuron2010-7:20210422131153j:plain

 

ベビーカーも抱っこ紐も

あったらとても便利なアイテムなので

購入したい!という方も多いと思いますが

子供が嫌がったらどうしよう…

というところが悩ましいですよね。

 

先輩ママ・パパに協力してもらって

借りて試してみるのも良いですし

お店での試乗・試着も安心です。

 

ベビーグッズの専門店などであれば

一度にたくさんの種類が見られるので

一度足を運んでみて検討するのも良いですね。

 

種類も豊富なので、使い始めたい月齢や用途、

デザインや色・形など…

様々な視点で吟味してみてください。

 

ベビーカーや抱っこ紐を上手く使い分けて

快適な子育てライフを過ごしてくださいね!